人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京東都(きょうとうと)は、「京都発、東京経由 世界行き。」の刺繍ブランドです。
by kyototo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
奈良の靴下工場
奈良にやってまいりました!

冷たい雨が降っております
すっかり紅葉もおしまいですね

奈良の靴下工場_f0204300_1430094.jpg


京東都の足袋ソックスを作っていただいている
靴下工場さんです

編み機が100台近くならぶ様子は圧巻で
しかも、それぞれ機種の違う個性豊かな子(機?)ばかり!!
かなりもりあがっております

こちらは、平編み機
6分に1足のスピードで足袋ソックスたちが生まれてきます
奈良の靴下工場_f0204300_14323780.jpg


顔を出したところ
奈良の靴下工場_f0204300_14332777.jpg


こちらは、丸編み機
かなりクラシカルな年代物です
むき出しの歯車やベルトにぐっときますね
奈良の靴下工場_f0204300_14344089.jpg


「フリーダム」とボディにかかれたこちらは
閉じられた箱の中は見えませんが、なにやら近未来的
透明なチューブを伝い、かなりの高速で製品が出てきます
奈良の靴下工場_f0204300_14371588.jpg


こんなふうにぐるぐる巻きになってでてくる
こちらは靴下の素
最後につま先の部分で切り離して、縫い合わせるそうです
奈良の靴下工場_f0204300_14483427.jpg


ほ、欲しい・・・素敵すぎです
すっかり編み機のとりこになって帰ってきたのでした

堀場/東京
by kyototo | 2009-12-03 14:28 | その他
<< 京東都のお店紹介-7 FUTA... 日本橋三越本店 イベントスタート >>