京東都(きょうとうと)は、「京都発、東京経由 世界行き。」の刺繍ブランドです。
by kyototo
京東都 WEB
カテゴリ
全体
京東都 本店
京東都 銀座店
掲載誌
イベントのこと
商品のこと
お店のこと
その他
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venusgood.com
from venusgood.com
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
(114)
(86)
(84)
(72)
(53)
(49)
(32)
(30)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
刺繍の鯉のぼり
こちら京都はきもちのよい雨上がり
新緑が鮮やかでまぶしいくらいです

4月も本日で終わりですね
5月といえば端午の節句
鯉のぼりのご準備はおすみですか?

f0204300_1321532.jpg


京東都の鯉のぼりは、手ぬぐいに総刺繍で鯉を表現したもの
コンパクトなので、家の中で飾ることも可能です

f0204300_1325154.jpg


真鯉緋鯉のセットで、ギフトなどにも!

ウェブからのご注文 http://www.kyototo.jp/index.html
発送、まだ間に合います!

京都/堀場
by kyototo | 2014-04-30 13:25 | 商品のこと
端午の節句 張子の虎
5月5日は端午の節句
五月人形と一緒に飾られる張子の虎の和片です

f0204300_1333287.jpg


張子の虎は、首の動くおもちゃで
和紙を張り合わせて作ります

体が強く家族を大事にするとされる虎
元は魔除けの玩具でしたが、加藤清正公の
虎退治の話から、武者人形と一緒に飾られるようになったとか

f0204300_142228.jpg


写真は京都の七福神めぐりの時に
毘沙門天さんでいただいた福飾り
大中小とありまして、これは一番小さい「孫虎」
虎は毘沙門天さんの使いともされています

かわいいですね〜

京都/堀場
by kyototo | 2014-04-29 13:36 | 商品のこと
京都の縞ストール 八坂神社
京都の縞ストール八坂神社

八坂神社の正面とされる南楼門
左右に随身(ずいしん)像がおかれているのですが
そこにある格子戸を計測しました

f0204300_1424527.jpg


織りの縞と絞り染めの縞で菱形の格子になるように配置しています
織りは兵庫県西脇の播州織り、染めは京都の伝統工芸士さんによる手絞りです

f0204300_1425135.jpg


素材は綿100%、さらっとした手触りです

http://www.kyototo.jp/series/cat29/ky78-406.html
by kyototo | 2014-04-28 14:25 | 商品のこと
京の縞ストール 比叡山延暦寺
京都の縞ストール比叡山延暦寺

比叡山延暦寺の総本堂、根本中堂の正面にある苔むした石段
この急な階段をあがると文殊楼があります

f0204300_1153240.jpg


石段の上から4段分の段差を計測して、縞を織り
石段に生える苔のイメージで、手絞りで染めていただきました

f0204300_11637.jpg


お色は、新緑の季節にぴったりな爽やかなグリーンです

http://www.kyototo.jp/series/cat29/ky78-403.html

京都/堀場
by kyototo | 2014-04-25 11:07 | 商品のこと
京都の縞ストール 金閣寺
京都の縞ストール金閣寺

金閣寺にある黄色の筋塀があります

筋塀の幅を計測し、縞を作成
植え込みとして花を手絞りしました

f0204300_10483059.jpg


筋塀は、寺社仏閣にある筋の入った塀で
本数で格式を表し、5本が最高位とされます

5本筋は御所をはじめとして
皇室にゆかりのある寺社仏閣が多いとか

f0204300_10521823.jpg


何カ所か計測しましたが、間隔はバラバラでした
意外と見つけられる筋塀、観光の際には塀も要チェックですw

お色は、金とはいきませんが鮮やかな黄色です

http://www.kyototo.jp/series/cat29/

京都/堀場
by kyototo | 2014-04-24 10:56 | 商品のこと
JR京都伊勢丹5F
JR京都伊勢丹5階、中央エスカレーター右手解放区にて
4/23〜29までイベント出店しております

f0204300_18573499.jpg

洛中洛外図、青時雨、猫、富士山、鳥シリーズと
新作の雲シリーズ、京都の縞ストールシリーズなどなど盛りだくさん!

f0204300_18573792.jpg

f0204300_1858363.jpg

f0204300_18581722.jpg

f0204300_1859222.jpg


京都駅にお越しの際には、是非

京都/堀場
by kyototo | 2014-04-23 08:52 | イベントのこと
京都の縞ストール 龍安寺
京都の縞ストール龍安寺
枯山水の砂紋の幅で縞を作りました

f0204300_16521494.jpg


龍安寺さんで鋤(砂をならす道具)の歯の幅を
実際に計らせていただいたものです
石の配置は、伝統工芸士さんによる京絞りです

f0204300_1650294.jpg


これからの季節に気持ちよい綿100%の素材です
兵庫県の西脇の、播州織りです

シックなグレーですので男性にもどうぞ

京都/堀場
by kyototo | 2014-04-22 09:49 | 商品のこと
京都の縞のストール
ドイツのアンビエンテで好評でした
京都の縞シリーズが立ち上がりました

f0204300_1252265.jpg


京都のさまざまな場所を計測し縞を作りました
織りは兵庫県の播州織りで、綿100%

縞の上から京都の伝統工芸士さんに絞りを施してもらいました

http://www.kyototo.jp/series/cat29/

これからの季節にぜひ!

京都/堀場
by kyototo | 2014-04-21 12:55 | お店のこと
4月のタオル
昨日、京都は気温が上がり
26度をこえる真夏日を観測したとか

鴨川沿いでは春が氾濫していました
桜から、八重山吹と雪柳へ

f0204300_14225344.jpg


いずれもバラ科の植物なのですね!

季節のタオル4月は、そんな春のエネルギーを感じられるタオルです

ギフトなどにもぜひどうぞ!

京都/堀場
by kyototo | 2014-04-18 14:41 | 京東都 本店
庚申堂さんの八重桜
本店のならびの庚申堂さんの八重桜が咲きました。
「見ざる、きかざる、いわざる」の三猿さんもおられます。

f0204300_18402758.jpg


染井吉野→枝垂桜→八重桜(今、ここです)

京都/堀場
by kyototo | 2014-04-15 18:37 | お店のこと