京東都(きょうとうと)は、「京都発、東京経由 世界行き。」の刺繍ブランドです。
by kyototo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
京東都 WEB
カテゴリ
全体
京東都 本店
京東都 銀座店
掲載誌
イベントのこと
商品のこと
お店のこと
その他
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venusgood.com
from venusgood.com
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
(115)
(86)
(84)
(72)
(53)
(49)
(32)
(30)
(21)
(19)
(19)
(17)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
八雲立つ
八雲立つ出雲に行って参りました

f0204300_17183848.jpg


10月=神無月は、八百万の神様が出雲に集まるので
出雲では神在月お呼ばれます

神在月のうちに!ギリギリセーフ!
と思ったら、どうやら神様が集結するのは
旧暦十月十日(←まあそりゃそうだ)
新暦では11月23日あたりだそうで・・・orz

さ、気を取り直して神様が到着する稲佐の浜へ

f0204300_17234455.jpg


ここから、出雲大社に向かう道は
「神迎えの道」とよばれ
道沿いの軒先には、潮汲(に使われる竹の筒)に
山野草が活けられています

f0204300_17294272.jpg


稲佐の浜は、大国主神(おおくにぬしのみこと)に
国譲りをした場所といわれます

f0204300_1736398.jpg


京都/堀場
by kyototo | 2012-10-31 17:13 | その他
& Cushion 阪急うめだ本店10F
先週25日(木)に阪急うめだ本店10Fにオープンしました
クッション専門店、「& Cushion」第一号店

f0204300_2073899.jpg


クッションのアクセサリーとして、京東都の和片を
お取り扱いいただいております!

Newsページはこちら!

f0204300_2075518.jpg


なにかと話題な阪急うめだ店
お近くにお越しの際には、是非!

浦本さん、ありがとうございました〜

京都/堀場
by kyototo | 2012-10-29 20:06 | お店のこと
保津峡のトンネルを抜けると
霧でした

f0204300_644115.jpg


冬に近づくにつれ、亀岡の朝は
霧に包まれる日が多くなります

でも、朝、霧がでるということは
その日の日中がかーんと晴れるという
天気予報のようなものだそうで
さして騒ぐほどのものではないようです

しかし、ホームに降り立つと
冷んやりとした空気に
気が引き締まります…キリッと

霧だけに…

お後がよろしいようで

京都/堀場
by kyototo | 2012-10-26 06:04 | その他
亀岡祭
今日は亀岡祭の宵山
工場帰りに連れて行ってもらいました

祇園祭と同じく鉾が立ちます
鉾町には通り沿いに灯篭が並べられ

旧市街に残る古い家では
屏風ではなく、甲冑類が多く飾られていたり

f0204300_634546.jpg


お囃子には女の子もいて、
みな揃いの黒い着物に白のたすきがけです

しかし、昨晩は偉く冷えて
みんな寒そうだったな…

京都/堀場
by kyototo | 2012-10-24 06:03 | その他
掲載情報 関西ゼクシィ12月号
関西ゼクシィ12月号の
「やっぱり関西LOVE♥」な
(どやっ顔で贈る)引き菓子・プチギフト54選
というコーナーに、鶴亀飴を掲せていただきました

f0204300_1437070.jpg


しかしゼクシィ、本の厚さ3cm(!)
た、大変な作業ですね

ありがとうございました

京都/堀場
by kyototo | 2012-10-22 14:36 | その他
壬生狂言
先日、壬生狂言を見にいってきました

壬生狂言も壬生寺もはじめてだったんですが
新撰組の隊服を着たカップルの先導にて無事到着

寄り道したいのをぐっとこらえて
「壬生狂言こちら」の列に並びました!

おかげさまで前から4列目のセンターをゲット
(但し、ベンチ、背もたれなし)

壬生狂言は無言劇なはずなんですが
うしろのおばちゃんたちのコントがかった会話で
よりよ〜く理解した気がします(苦)

「あっちっちーやな!」(鬼が釜の温度を確かめる『賽の河原』より)
「お、茹であがったな〜」(釜茹で亡者人形みて『賽の河原』より)

『土蜘蛛』では、糸を吐く土蜘蛛さんにむかって
「こっちこっち!こっち投げてーー」
と、猛烈アッピール

おかげさまで? 顔に当たって痛っ!ってくらいに
蜘蛛の糸とんできました

f0204300_1631813.jpg


蜘蛛の糸は厄除けに
真ん中に入っている鉛玉はお財布に入れておくと
お金が貯まるんだとか

『土蜘蛛』が終わったとたんに
観客がごっそり帰ってしまったのには驚きました

ので、最後の演目まで見ましたよ
4時間半お尻の痛さと空腹と闘いながら!
(しかし4時間半で800円は安すぎるのではないか?)

締めの演目の棒振りがよかったので
次回は、my座布団持参しようと心に決めました

写真はすっかり日が暮れた壬生寺

f0204300_17135220.jpg



京都/堀場
by kyototo | 2012-10-17 20:55 | その他
猫飼好五十三疋はじめました
よい季節になりました
秋は旅に出たくなるものです

秋の新作、旅猫シリーズとして
猫飼好五十三疋はじめました

f0204300_2364929.jpg


旅猫和片、ティッシュケース、手鏡などなど
旅のお供にいかがでしょう?

HP更新しています
www.kyototo.jp

一度、覗いてみてください

京都/堀場
by kyototo | 2012-10-15 08:00 | 商品のこと
365@金沢21世紀美術館展
2012年1月パリからスタートした
「365日Charming Everyday Things」

日本の365日使うチャーミングな日用品をテーマに
日めくりカレンダーで紹介するというプロジェクトです

今年度最後の展示販売が
10月16日(火)~21日(日)
金沢21世紀美術館市民ギャラリーにて開催されます

f0204300_19362361.jpg

f0204300_19361042.jpg


京東都では、
てるてる五兄弟三姉妹苔コースター
御伽草子和片青時雨足袋ソックス庭猫キーホルダー
ぽち袋くくり猿小座布団

を出品させていただいております

今年度最後のチャンス!お見逃しなく!

京都/堀場
by kyototo | 2012-10-13 19:28 | イベントのこと
上野レツェプト デザイン アンド ストア 猫イベント開催中
すっかり秋、いい季節になりました

上野駅構内ecuteにありますレツェプト デザイン アンド ストアにて
猫シリーズのイベントを、10月末まで開催中です

f0204300_18301970.jpg


今回新作の、猫飼好五十三疋(みょうかいこうごじゅうさんびき)
旅猫和片を販売します

f0204300_1830558.jpg


庭猫ぬいぐるみもででーんと鎮座

f0204300_18295145.jpg


お近くにお越しの際には、是非!

京都/堀場
by kyototo | 2012-10-10 18:30 | イベントのこと
みずのき美術館
10/7に亀岡に新しくできた「みずのき美術館」のオープニングに
行ってきました

ここは「アール・ブリュット」英語でいうところの「アウトサイダー・アート」
日本語訳で「生(き)の芸術」、の美術館です

亀岡北町商店街の町家を改築した建物で
元は床屋さんだった名残が

f0204300_10402944.jpg


京東都で、オープニングの記念品やカタログを入れる
トートバッグを制作させていただきました

小笹達夫さんの作品、三匹の猫とロゴを刺繍しました

f0204300_1044362.jpg


青空オープニングトークには、建築家の乾さん、ロゴ作成の菊地さんも登場

f0204300_1047874.jpg


普段は関わることのない福祉という分野ですが、作品を通して
また亀岡というご縁で関われたことに、背筋ののびる思いがしました

奥山さんありがとうございました

京都/堀場
by kyototo | 2012-10-08 18:08 | その他