京東都(きょうとうと)は、「京都発、東京経由 世界行き。」の刺繍ブランドです。
by kyototo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
京東都 WEB
カテゴリ
全体
京東都 本店
京東都 銀座店
掲載誌
イベントのこと
商品のこと
お店のこと
その他
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 08月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venusgood.com
from venusgood.com
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
(114)
(86)
(84)
(72)
(53)
(49)
(32)
(30)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 67 )
招福の梅の枝「思いのまま」
お正月に北野天満宮さんでいただいてきた
招福の梅の枝「思いのまま」が咲きました!

f0204300_18432748.jpg


紅梅
梅で有名な天神さんの境内の枝を剪定したもの。
梅も沢山種類がありますので何色が咲くのか楽しみでした。

f0204300_18441517.jpg


瓢箪の中には玄米が入っていて、
本日行われた北野天満宮の「梅花祭」の神饌(しんせん)に使われるもの。

これをご飯に炊き込むと厄除・災難除・無病息災なのだそうです。
早速今晩炊いていただこうと思います。

京東都2月のタオルは、紅梅です
f0204300_18463950.jpg


京東都/堀場
by kyototo | 2015-02-25 18:42 | その他
京都の節分
節分。京都はあちこちのお寺や神社で節分会が行われ、
どこへ行こうとワナワナしてしまいます。

f0204300_13324271.jpg


今年は近所の満足稲荷さんで飴湯接待のお手伝い。
半日火の守してました。

f0204300_13321380.jpg


恵方巻は八坂神社坂下のいづ重さんで。
毎年版画の包み紙が変わるんですよ!今年はお福さん。

f0204300_1333954.jpg


夜は祇園白川で練り歩くひょっとこ行列を見に。

f0204300_1333591.jpg


鬼は見れなかったけどお福さんを沢山見れた節分でした。

f0204300_13341517.jpg


やっと春が来ますね〜

京東都 堀場
by kyototo | 2015-02-03 13:34 | その他
ギフトショーに出展します
東京ビッグサイトにてギフトショー始まりました。
縁起物メインですが秋の新作きのこシリーズもあります。
西4ホール4305でお待ちしております。
(バイヤーさま向けの展示会になります)

f0204300_19421728.jpg


京都/堀場
by kyototo | 2014-09-03 19:41 | その他
『PHPスペシャル』にて京東都初連載スタートです!!
好評発売中の『PHPスペシャル』7月号にて、
京東都オープン以来、初の連載がスタートしました!!

f0204300_1650320.jpg

京都の名所と縁起物を写真とことばで綴る
「めでたや、めでたづくしや」。
縁起物だけではなく、京都の有名どころも
たのしめる、お腹いっぱいの1ページです。

記念すべき1回目は、富士山。
(ちょこっとご紹介…!)
f0204300_172550.jpg


昨年、世界遺産にも登録された富士山は、
古来より、人々に愛されてきたおめでたい霊峰です。
7月には、山開きもありますね〜!

誌面にて、ご紹介いただいた富士山キーホルダー和片に加え、
関連グッズを、PHPダイレクトショップさんでも
販売していただいています。
f0204300_13284168.jpg


連載のお話をいただいたときには、初めてのことに
ドキドキしましたが、すてきな誌面に仕上げていただいて、
うれしい限りでございます!

編集者さんやダイレクトショップのご担当者さんをはじめ
たくさんの方にお世話になりました。
このような機会をいただき、本当にありがとうございます!


さてさて、8月号の縁起物は…?
毎号たのしみにお待ちくださるとうれしいです^^

『PHPスペシャル』、どうぞご覧くださいませー!


京東都・木村
by kyototo | 2014-06-12 16:50 | その他
下鴨神社 葵祭
葵祭。
小雨のなか、糺の森をしっとりと進む行列を見ました。

f0204300_1901241.jpg


京都/堀場
by kyototo | 2014-05-15 18:58 | その他
円山公園
東山花灯路から、ライトアップされていた
円山公園のしだれ桜

観衆がごったかえす中で圧倒的な存在感でした

f0204300_11295931.jpg


この桜のふもとには、座布団つきの桟敷席も設けられており
焼肉や串カツやおでんやおでんやおでんなどが食べられます!!

本日は平日だったのですが、会社帰りの人々も
春の夜を楽しんでおりました

京都/堀場
by kyototo | 2014-04-07 11:27 | その他
エキサイトイズムでご紹介いただきました
エディターの本間美紀さんの連載「exite ism/Design」にて、ドイツの展示会アンビエンテの様子をご紹介いただきました

世界のデザイン雑貨最新情報 ドイツ・アンビエンテ/後半

f0204300_1591794.jpg


そうそうたるメンバーの中、京東都のスカーフを
取り上げていただいております

最新のデザイン雑貨トレンド事情などの現地リポート
大変興味深い記事ですので、ぜひ前半と合わせてご覧ください!

本間さん、ありがとうございました!

京都/堀場
by kyototo | 2014-03-01 15:09 | その他
甲斐みのりさん 「縁起ものの富士山グッズ」
甲斐みのりさんが、集英社サイトHAPPY PLUSの
「京都のおはなし」に、京東都の富士山シリーズから
コインケース青富士をご紹介してくださいました!

http://hpplus.jp/clip/1714441/

f0204300_12464479.jpg



甲斐さんのお生まれは、富士山の麓・静岡県富士宮市。
小さなころからの富士山にまつわる習慣や
地元の方ならではのあたたかなまなざしに、
こちらもほっこり、しあわせな気持ちになりました・・・!

堂々たる姿でわたしたちを魅了する富士山は、
愛すべき日本のシンボルのひとつですね。
 (しみじみ・・・)

ぜひぜひどうぞ、ご覧ください。


 *ミニがま口てるてるも紹介されていますよ
   今日の京都はしとしと雨もようです


京東都 木村
by kyototo | 2014-01-08 12:46 | その他
月刊京都 細見美術館和片を掲載いただきました
地元発、京をたのしむ大人マガジン「月刊 京都
こちら地元発だけあって、祭礼情報や美術品の解説が
タイムリーでとっても興味深く、ついつい買ってしまう雑誌です

f0204300_14321581.jpg


今月号の特集は襖絵
ということで襖絵にまつわるアートグッズということで
細見美術館さんとのコラボ和片を掲載いただきました
(わかりにくいですが左下3点)

f0204300_14322166.jpg


カラーじゃないのがちょっと残念だったので
勝手にカラー変換してみましたww

f0204300_14431310.jpg


左から金魚玉図(神坂雪佳)・歯科楓図団扇(酒井抱一)・雪中雄鶏図(伊藤若冲)
細見美術館内ミュージアムショップ、アートキューブさんの他
ウェブショップでも販売中です

ありがとうございました!

京都/堀場
by kyototo | 2013-09-17 08:00 | その他
Discover Japanの表紙になりました!
9月6日発売のDiscover Japan(ディスカバージャパン)
創刊5周年記念特別号の今号は「京都特集」

表紙に、京東都の洛中洛外図と和片を使っていただきました!
じゃん

f0204300_18175054.jpg


ベースの柄はシルバー、和片と文字の部分は
特殊印刷で浮き出るようになっているという豪華な装丁

今回洛中洛外図和片と妖怪和片の他に
京都の町をナビゲートする案内人5名様分の
和片を作らせていただきました!

ありがとうございました

京都/堀場
by kyototo | 2013-09-05 18:21 | その他