京東都(きょうとうと)は、「京都発、東京経由 世界行き。」の刺繍ブランドです。
by kyototo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
京東都 WEB
カテゴリ
全体
京東都 本店
京東都 銀座店
掲載誌
イベントのこと
商品のこと
お店のこと
その他
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venusgood.com
from venusgood.com
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
タグ
(115)
(88)
(86)
(73)
(53)
(49)
(32)
(30)
(21)
(19)
(19)
(17)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雛祭り〜しめくくり〜
きのうは桃の節句、雛祭りでございましたねー!

「今日はわたしが主役なのだ!!」と、
昨夜は、喜び勇んで雛祭りのお祝いをしました。
僭越ながら、ちらりとご報告〜!

雛祭りのお食事。
ちらし寿司、蛤のお吸い物、菜の花と小松菜のごま和え。
f0204300_8215876.jpg

蛤は、雛祭りの代表的な食べ物。
貝殻がぴったり合わさっているため、一生添い遂げられる幸せな
結婚ができますように、という願いが込められているんだそうです。


ちらし寿司には、長生きできますようにと海老、見通しがききます
ようにと蓮根、京野菜でおなじみ金時人参も入れました。
金時人参の鮮やかな赤は、縁起がいいと言われています^^
f0204300_8222888.jpg


色とりどりの雛あられと、京東都の雛祭りタペストリー
お雛様にお供えした後、おいしくいただきました。
あられの桃、緑、黄、白の4色は、四季をあらわしています。
f0204300_8225727.jpg


最後に、菱餅ならぬ引千切(ひちぎり)。
これは京都に伝わる雛祭りには欠かせない和菓子で、
宮中の儀式に用いられた和菓子に由来するんだそうです。
餅を引きちぎって、真ん中のくぼみに餡をのせたもの。
このフォルムかわいい〜♡
f0204300_8232977.jpg


存分に女の子の成長をお祝いした1日。

私めは、もう十分に成熟しきった感はございますが
あっ、でも京東都では、まだまだひよっこで
要成長ということで・・・(こじつけ 笑)!

これからも健やかにがんばります^^

来年も雛祭りシリーズをよろしくお願いいたします。


京東都 木村
by kyototo | 2014-03-04 09:45 | 京東都 本店
<< DSPチェンジ エキサイトイズムでご紹介いただ... >>