人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京東都(きょうとうと)は、「京都発、東京経由 世界行き。」の刺繍ブランドです。
by kyototo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
和片かく語りき 第拾三話 かぐや姫
中秋の名月(十五夜)は、旧暦8月15日の月
薄を飾って、お月見団子食べて、とあれこれ準備はしたものの
京都では台風のため見ることができませんでした・・・残念

和片かく語りき 第拾三話 かぐや姫_f0204300_17341463.jpg


※写真は前々日、十三夜の月

中秋の名月の晩と言えば、かぐや姫が月に帰る日でもあります

自分が字も読めないくらい小さい頃、
かぐや姫のお話を母に読んでもらっている時の
会話を録音したテープがあるんですが

「どうしてかぐや姫なの?」
「(母)かぐわしいからでしょ」
「かごや姫じゃないの?」
「(母)か・ぐ・や・ひ・め」
「どうして!」
「(母)かがやくように美しいという意味だよ」
「おじいちゃん籠もってるじゃん!(怒)」
「・・・・・」

確かに、竹取の翁はしょいこのような籠を持っている絵が
かかれていた気もします

しかし籠屋姫って・・・そうかもしれませんが
まあなんというかロマンもへったくれもない子供ですね

和片かく語りき 第拾三話 かぐや姫_f0204300_17505654.jpg


そんなわけで、イメージは、舌切り雀翁女官1の提供でお送りいたしました〜

和片いかがどすかーーー

京都/堀場
by kyototo | 2012-10-01 17:22 | 商品のこと
<< 神在月 サントリー美術館 お伽草子展に... >>